「ものづくり日本大賞」経済産業大臣賞を受賞

ものづくり日本大賞 経済産業大臣賞 玉虫塗

ものづくり大賞 玉虫塗

ものづくり日本大賞 玉虫塗

東北工芸製作所は、「第6回ものづくり日本大賞」の経済産業大臣賞を受賞致しました。

今回の受賞は、ナノテクノロジーを活用し表面の硬度を上げ、紫外線に強くしており、食洗機への対応など現代のライフスタイルにあった商品展開を可能にする機能を玉虫塗に追加するプロジェクトが評価されました。

11月2日に開かれた祝賀会では、林幹雄経済産業大臣も、新しい玉虫塗で塗り上げたワインカップを手にとり、「光沢が綺麗ですね。」「外国の方にも喜ばれそうです。」とコメントを頂きました。

無機有機ナノコンポジットコーティング(粘土質材料)の開発は、産業技術総合研究所 東北センター 化学プロセス研究部門 首席研究員 蛯名武雄博士のクレイチームと共同研究をいたしました。産業技術総合研究所 東北センターは、1932年に玉虫塗の特許技術を生み出した、国立工芸指導所の後進機関となります。

なお、「ものづくり日本大賞」は 製造・生産現場の中核を担っている中堅人材や伝統的・文化的な「技」を支えてきた熟練人材、今後を担う若年人材など、「ものづくり」に携わっている各世代の人材のうち、特に優秀と認められる人材を顕彰するものです。経済産業省、国土交通省、厚生労働省、文部科学省が連携し、平成17年より隔年開催しており、今回で6回目を迎えます。

▼ 第6回「ものづくり日本大賞」受賞者を決定しました!
(経済産業省 公式ウェブサイト)
http://www.meti.go.jp/press/2015/10/20151028003/20151028003.html