仙台七夕まつり開催! 「玉虫塗 短冊しおり 七夕」登場!

玉虫塗しおり 七夕

藤崎 玉虫塗

藤崎-marirock-玉虫塗

藩祖伊達政宗公の時代より伝統行事として受け継がれ、東北3大祭りの一つとして全国に名を馳せる「仙台七夕まつり」が、仙台市内中心部及び周辺商店街にて8月6-8日に開かれます。

東北工芸製作所では、この「仙台七夕まつり」に合わせて、長年に渡り「短冊しおり」を製造販売し、仙台のお土産品、記念品として愛用されてきましたが、この度、新しく七夕の蒔絵をデザインした「玉虫塗 短冊しおり 七夕」を販売いたします。

この「玉虫塗 短冊しおり 七夕」は、アートディレクター木村麻理さんによるデザイン。石巻・仙台で育ち、現在も仙台で活躍する木村さんからは、「東北の仙台は美しい四季の彩りが身近に感じられる街。その美しさを、訪れた方々に持ち帰っていただきたいと思い、四季の風景を伝統的な文様とともにシンボリックにデザインしました。玉虫塗ならではのゴールドの輝きで、とても上品な仕上がりです。」とコメントを頂きました。

商品は仙台の春夏秋冬にあわせて4対のしおりとなっており、それぞれ、春「柳とけまり」、夏「仙台七夕」、秋「月萩」、冬「雪すずめ」 です。

8月6日からのお祭り期間中は、藤崎百貨店のおすすめ宮城工芸品を集めた「仙台七夕土産物市(大町館前)」にて販売も行われます。また、藤崎大町館 2館では、豊富なラインナップで玉虫塗が揃っています。七夕祭りをお楽しみの際には、ぜひ藤崎百貨店にもお越しください。

▼ 仙台七夕まつり
http://www.sendaitanabata.com

▼ 木村麻理さん(bmpd)
http://bmpdxx.com

写真 1 玉虫塗 短冊しおり 春夏秋冬
写真 2 仙台七夕土産物市(藤崎百貨店 大町館前)
写真 3 アートディレクター 木村麻理さん と藤崎百貨店 木村さん