フランス料理を飾る工芸品 玉虫塗ショープレート

玉虫塗ショープレート

ショープレート 玉虫塗

地元東北の食材をふんだんに使った仙台のフランス料理店として注目されている「海鮮ビストロ・ヤマライ 一番町」。真っ白な磁器に玉虫塗を施したショープレートがお客様をお迎えしています。

「海鮮ビストロ・ヤマライ 一番町」は、広島で114年続く老舗フレンチレストラン「シェ・ヤマライ」の仙台支店。広島本店は緑に囲まれた江波山公園の山頂にたたずむ本格フレンチのレストランとして親しまれています。地元の食材などの素材を大事にしたいという思いから、玉虫塗のオリジナルプレートを使って頂いています。

卓上を鮮やかに彩る宮城県指定伝統的工芸品 玉虫塗のお皿がお客様との会話やご縁をつなぐきっかけとなっているそうです。まずはお気軽にランチでもいかがでしょうか。

▼ 海鮮ビストロ・ヤマライ 一番町
http://www.bistro-yamarai.com/index2.html

▼ 河北新報社 東北のニュース/玉虫塗 磁器に装飾
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201401/20140105_15012.html

*写真は、玉虫塗ショープレートに、ビストロヤマライのロゴの蒔絵を施したところです。