平成27年11月17日に「第6回 ものづくり日本大賞」の表彰式が地元の仙台でも行われました。東北経済産業局長賞の表彰などに加えて、東京にて表彰された内閣総理大臣賞の天童木工の皆さまの挨拶や、経済差産業大臣賞の東北工芸製作所からも4人のプロジェクトメンバーが壇上に上がりご挨拶を致しました。
ものづくりの世界での名誉といえば、褒賞や現代の名工などがあり、功績に対して頂くものとなります。今回のものづくり大賞は、各個人の「これからの活躍に期待して」の賞との位置づけで、東北工芸製作所からは、佐浦康洋、佐浦みどり、松川泰勝、木村真介の4名が受賞しました。なお共同研究者である産業技術総合研究所 東北センターからは、蛯名武雄様や石井亮様が受賞しております。
受賞にあたっては、推薦人の産業振興機構の八重樫様を始め、東北経済産業局の皆様や何度も足を運んで下さった審査員の方々に大変お世話になりました。今回の新しい技術はもちろん、これまでの歴史と弊社の歩み、震災後の取り組みなど総合的に評価して頂き、激励の意味が込められていると皆様のお話を伺って改めて感じました。
この場を借りて改めまして御礼を申し上げると共に、今後も精進して参ります。
▼ ものづくり日本大賞 経済産業大臣賞を受賞
http://www.t-kogei.co.jp/news/news-news/monodzukuri/
▼ 第6回「ものづくり日本大賞」受賞者を決定しました!
(経済産業省 公式ウェブサイト)
http://www.meti.go.jp/press/2015/10/20151028003/20151028003.html